店舗紹介 Store Introduction

たびすきstyle 「群馬特集」

群馬県|群馬|群馬の観光スポット

碓氷峠鉄道施設()

うすいとうげてつどうしせつ()

住所 安中市松井田町坂本地内
電話 027-382-11118(安中市商工観光課)
営業時間 見学自由
定休日 なし
アクセス 上信越自動車道松井田妙義I.C.より25分、JR信越本線横川駅よりタクシー15分

絹産業を流通面で支えました

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mで日本最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成しアプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年に廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。


遊歩道「アプトの道」

アプト式鉄道時代の廃線敷を利用して、横川駅~熊ノ平駅の間の約6kmが遊歩道として整備されました。アプトの道は国の重要文化財である旧丸山変電所をはじめ3つの橋梁と10の隧道があり、碓氷峠鉄道遺産にふれることができます。

鉄道テーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」

碓氷峠の鉄道の歴史を展示する鉄道資料館。実際に乗車できるSLや鉄道模型、野外展示ゾーンには蒸気機関車や電気機関車などがずらりと並んでおり「見て、触れて、体験できる」をテーマに平成11年に整備されました。また、遊歩道アプトの道と平行して「文化むら」から「峠の湯」間をトロッコ列車が走っていて、鉄道ファンで賑わっています! <DATA>碓氷峠鉄道文化むら 住所●安中市松井田町横川407-16/電話●027-380-4163/営業●9時~17時(火曜休み)

ACCESSアクセス情報

名称 碓氷峠鉄道施設(うすいとうげてつどうしせつ)
住所

安中市松井田町坂本地内

群馬の旅メモ
群馬の魅力発信サイト ぐんまちゃんナビ
ぐんまちゃんが群馬の魅力を紹介しています♪
たびすきマーケット
たびすきマーケット
たびすきstyle vol.005 北陸(石川・富山)特集
たびすきstyle vol.004 軽井沢特集
たびすきstyle vol.003 日光・鬼怒川・那須特集
たびすきstyle vol.002 福島特集
たびすきstyle vol.001 伊勢特集