店舗紹介 Store Introduction

たびすきstyle 「群馬特集」

群馬県|群馬|

荒船風穴()

あらふねふうけつ()

住所 甘楽郡下仁田町南野牧甲10690-2
電話 0274-82-5345 (下仁田町ふるさとセンター)
営業時間 冬期(12月~3月)は見学不可 ※夏期も風穴内部は立ち入り禁止です。
アクセス 上信電鉄下仁田駅からタクシー約30分、上信越自動車道下仁田I.C.から約50分(神津牧場経由)

日本一の貯蔵能力を誇る蚕種貯蔵施設

夏でも2℃前後の冷風が自然に吹き出す場所に、1905年(明治38)~1914年(大正3)にかけて建設された蚕種の貯蔵施設です。蚕種を冷蔵し蚕の「ふ化」を遅らせることで、養蚕を年に複数回行うこと可能とし、生糸増産に貢献しました。日本一の貯蔵能力を誇り、国内をはじめ朝鮮半島からも蚕種の貯蔵を請け負い、昭和10年頃に電気による冷蔵が活躍するまで普及しました。

内部での作業の様子。全国から送られた蚕種は木製の箱に梱包し、壁に作った棚に収め、保管しました。
操業当時を復元したジオラマ。現在残る石積みの上に覆い屋を設置し、中は3室構造になっていました。(群馬県所有)

ACCESSアクセス情報

店名 荒船風穴(あらふねふうけつ)
住所

甘楽郡下仁田町南野牧甲10690-2

群馬の旅メモ
群馬の魅力発信サイト ぐんまちゃんナビ
ぐんまちゃんが群馬の魅力を紹介しています♪
たびすきマーケット
たびすきマーケット
たびすきstyle vol.005 北陸(石川・富山)特集
たびすきstyle vol.004 軽井沢特集
たびすきstyle vol.003 日光・鬼怒川・那須特集
たびすきstyle vol.002 福島特集
たびすきstyle vol.001 伊勢特集
Page Top