店舗紹介 Store Introduction

たびすきstyle 「群馬特集」

群馬県|群馬|

田島弥平旧宅()

たじまやへいきゅうたく()

住所 伊勢崎市境島村
電話 0270-61-5924 (田島弥平旧宅案内所)
営業時間 9:00~16:00 (田島弥平旧宅は個人の住宅で、現在も居住していますので、見学は庭まででお願いします。)
アクセス JR両毛線伊勢崎駅からタクシー約35分、関越自動車道本庄児玉I.C.から約20分

近代養蚕農家建築の原点となった建物

伊勢崎市境島村の蚕種製造農家であった田島弥平は1863年(文久3)に換気システムを取り入れた革新的な蚕室構造を開発し、自然の通風を重視する「清涼育」を大成しました。この蚕室構造は弥平が著した養蚕書「養蚕新論」「続養蚕新論」によって各地に広まり、近代養蚕農家の原型となりました。また、島村の人たちは蚕種の直輸出を通じた海外交流を行いました。

主屋櫓内部
田島弥平肖像画

ACCESSアクセス情報

店名 田島弥平旧宅(たじまやへいきゅうたく)
住所

伊勢崎市境島村

群馬の旅メモ
群馬の魅力発信サイト ぐんまちゃんナビ
ぐんまちゃんが群馬の魅力を紹介しています♪
たびすきマーケット
たびすきマーケット
たびすきstyle vol.005 北陸(石川・富山)特集
たびすきstyle vol.004 軽井沢特集
たびすきstyle vol.003 日光・鬼怒川・那須特集
たびすきstyle vol.002 福島特集
たびすきstyle vol.001 伊勢特集
Page Top